2018/7 の記事まとめ

Original

【2018年版】参考にしたいサマーインターンシップサイトまとめ10選

2018年07月29日

新卒採用において多くの企業がインターンを実施しており、集客が難航している企業も少なくないことと思います。 集客はどれだけ就活生の目に触れられるかも大事ですが、一度目にしてもらえたものに興味を持って、アクセスしてもらえるかというのも非常に重要です。今回は、サマーインターンシップを企画している企業の中で、サマーインターン用のサイトに力を入れている企業をご紹介します。

記事を見る

Original

社内報を制作する目的やメリット、社内報のネタを探す6つの方法とは

2018年07月28日

社内の情報をもっと伝えたい、従業員同士が交流しやすくなるようにしたいという課題を持っている企業におすすめなのが「社内広報」です。社内報などで社内広報を行うことで、会社がこれからどのような方向に進んで行くのか、社内には他にどのような社員の方がいるのかを知ることができ、より働きやすい会社になります。今回は、社内報を制作する目的やメリット、社内報のネタを探す方法をご紹介します。

記事を見る

Original

内定辞退率の意味や計算方法とは?|内定辞退されてしまう原因TOP10をご紹介

2018年07月28日

内定を出したけれどもなかなか承諾をしてもらえない。一度内定承諾をしてもらったが、その後辞退された。ということは多くの人事・採用担当者の方が経験したことがあるかと思います。今回は、なぜ内定辞退をしてしまうのかその原因や内定辞退率の計算方法についてご紹介します。

記事を見る

Original

オンボーディングとは?|オンボーディングの効果や成功させるための施策をご紹介

2018年07月28日

オンボーディングは、最近採用やシステムやサービスを提供する企業や業界で使われ始めた言葉で、より早く即戦力になることや、システムを使いこなせるようになることを意味します。今回は、オンボーディングの説明や効果、成功させるための施策やポイントをご紹介します。

記事を見る

Original

採用面接における面接官の5つの心得と6つの役割とは?

2018年07月22日

面接官は、会社を代表して応募者と話し、応募者が自社にふさわしいか活躍できるのかを評価・判断する大事な仕事です。面接官の態度や質問によって、応募者の反応やイメージも大きく変わるため、採用活動における面接官の役割は非常に大きいと言えます。今回は、面接を行う意味から面接官の役割と心得をご紹介します。

記事を見る


Original

採用担当者必見!新卒採用を成功させるためのKPIの指標一覧

2018年07月21日

採用業務を行う人であれば、採用してから入社してくれる人数や就活生のレベルなどが最終目標(KGI)として定められる方が多いかと思いますが、ではKGIに基づいたKPIはどのように立てればよいのでしょうか。今回は、新卒採用の流れと合わせてKPIの指標の一覧をご紹介します。

記事を見る

Original

インターンシップの満足度とエントリーの関係とは?就活生のデータまとめ

2018年07月21日

インターンシップを実施したい、しているけれども戦略もなくただ実施しているという企業も多いことと思います。新卒採用においてインターンシップは多くの企業が実施しているからこそ、差別化していくためにも、就活生のデータを元に、インターンシップの設計をしていく必要があります。今回は、就活生のインターンシップに関するデータをまとめました。

記事を見る

Original

採用担当者は気をつけたい「就活で嫌いになった企業の理由」から見る就活生の本音

2018年07月16日

はてなブログで「就活 企業を嫌いになった理由.」が話題になり、新卒採用活動を行う企業に対して就活生が企業を嫌いになった理由の一覧が公開されています。一部、就活生の企業への恨みや拡大解釈もありますが、今後採用活動を行う上で改善できることも多くあります。ぜひ、採用担当者は一度目を通していただき、今後の採用活動へ活かしていただければと思います。

記事を見る

Original

面接官トレーニングを通じて得られる効果とは?トレーニング提供企業も紹介

2018年07月16日

面接官によって就活生の評価の方法や評価基準がブレてしまっている。就活生から面接官の評判が良くないなどの課題を持っている企業も多いかと思います。就活生にとっては、面接官の態度や姿勢を見て、この企業で働くかどうか、選考を受けるかどうか決めるので、面接官を教育・トレーニングすることは、新卒採用を行う上で重要です。今回はその面接官トレーニングの効果や面接官のトレーニングを実施している企業をご紹介します。

記事を見る

Original

紹介予定派遣と派遣との違い、紹介予定派遣のメリット・デメリットとは?

2018年07月16日

新しく社員を雇いたいけれども、一度働いてもらってその仕事ぶりや態度を見て、正社員として雇いたいと考えている採用担当者・経営者の方も多いのではないでしょうか。 そんな企業におすすめの雇用方法が、「紹介予定派遣」です。一定期間派遣期間の間に正社員・契約社員として契約するかを判断することができる雇用方法です。今回は、紹介予定派遣と派遣の違い、紹介予定派遣のメリットとデメリットをご紹介します。

記事を見る

Original

新しい採用ツール?SNSを使って募集を行う「bosyu」とは?

2018年07月15日

bosyuというサービスを知っていますか?現在、主にTwitterで採用や協力依頼などの様々な募集で活用されており、ツールの使いやすさ、SNSとの連携されていることなどで多くの方が利用しています。採用においても、職種採用、ポジション採用など様々な募集要項の代わりに活用されています。今回は、その「bosyu」について作り方や活用方法をご紹介します。

記事を見る

Original

新卒採用をする上で知っておきたいイマドキ就活生の7つの特徴とは

2018年07月15日

就職を支援するサービスやツールが次々にリリースされることや、就活生を取り巻く環境も変わっていることもあり、イマドキの就活生ならではの特徴もあります。その特徴を頭に入れておくだけで、採用活動を行う上で柔軟に対応することや接し方や準備しておくべきことなども変わってくると思います。今回は、そんなイマドキの就活生の特徴を7つご紹介します。

記事を見る

Original

新卒採用の選考や面接のキャンセルを防ぐメール・リマインドのポイント

2018年07月15日

新卒採用を行う上で、必ずと言っていいほど発生する「選考や面接のキャンセル」問題。就活生がせっかく次の選考や面接を受けると言ってくれたにも関わらず、キャンセルされてしまうのは悲しいですし、優秀な人材を逃してしまうことになります。今回は優秀な人材を逃さないために、選考や面接のキャンセルを防ぐメールやリマインドのポイントをご紹介します。

記事を見る


Original

採用広報とは?採用広報を行うメリットや活用できる手法・ツールをご紹介

2018年07月14日

採用活動は、有効求人倍率が上がっていることからわかるように、求職者は幅広い企業の中から自分が入社したい企業を選べる状況にあります。そのため、他の企業と同じような採用活動をしていても、求職者には情報を届けられず、採用にも繋がりません。そこで、力を入れるべきことが「採用広報」です。今回は、その採用広報についてメリットや、採用広報で活用できる手法やツールをご紹介します。

記事を見る


Original

Wantedlyは何名採用しても費用は一緒?料金体系や5つの料金プランをご紹介

2018年07月08日

インターンや新卒・中途の採用活動を行う上で、どれくらい費用がかかるのかというのは活用するサービスを選定する上で重要なポイントになると思います。今回は、採用広報やダイレクトリクルーティングのツールとして活用できるWantedlyの料金体系や費用感をご紹介します。

記事を見る

Original

Wantedlyで情報を届けるべきターゲットはインターン?新卒?中途?

2018年07月07日

Wantedlyは「共感」で企業と求職者をマッチングさせるということをビジョンにしていますが、求職者のユーザー層に関しては言及していません。Wantedlyは、インターン・新卒・中途それぞれの採用において活用できるのでしょうか。Wantedlyのユーザー層から、インターン・新卒・中途別の募集要項の参考例をご紹介します。

記事を見る





Original

Wantedlyの運営企業ウォンテッドリー株式会社とは?上場前に炎上事件?

2018年07月05日

Wantedlyは今やインターン生、新卒・中途の採用において欠かせない採用媒体の1つになっています。サービスリリースから約5年間で利用企業社数が2万社を超え、ますます多くの企業が活用しています。今回は、そのWantedlyを運営するウォンテッドリー株式会社についてご紹介します。

記事を見る


人気記事ランキング

新着記事

タグ


月間アーカイブ