2018/6 の記事まとめ


Original

リクルーターにふさわしい人材の選び方の10つのポイントとは

2018年06月30日

新卒採用は、いかに就活生に自社のことを知ってもらい興味を持ってもらえるか、そして就活生の状況を把握して適切な施策を実施できるかが大きなポイントになります。人事だとなかなか全員と向き合うことは難しい上、就活生も人事に思っていることを全て話すのは難しいと考えられます。そこでキーポイントになるのが、「リクルーター」です。リクルーターを活用することで新卒採用の成果は大きく変わると言っても過言ではありません。今回は、そのリクルーターの意味や重要性、リクルーターにふさわしい人材を選ぶ方法をご紹介します。

記事を見る

Original

採用業務のやりがいや大変なことや採用担当に向いている人とは?

2018年06月28日

「事業は人なり」というように、会社において人を採用する採用業務は非常に重要な役割です。就活生や求職者も会社に入社するということは、その人の人生における非常に重要な決断になりますので、その人を幸せにするためにも普段の業務から目の前の人ときちんと向き合って、仕事を進める必要があります。今回は、採用担当に向いている人材や、採用業務におけるやりがいと大変なことをご紹介します。

記事を見る

Original

この人に会ってよかったと「価値ある出会い」を感じてもらえる採用担当でありたい(株式会社アイモバイル 新卒採用担当:佐藤さん)

2018年06月27日

株式会社アイモバイルの佐藤さんに新卒採用を行う上で、「会社として大事にしていること」「個人的に大事にしていること」をインタビューしました。人事・採用担当者の方、ぜひご覧ください。

記事を見る

Original

内定ブルーとは?内定者の不安を解消するための内定者フォロー3選

2018年06月25日

内定承諾をした内定者も、いざ企業に入社する時期が近づいてくると「このまま社会人になって良いのか」「本当にこの企業で良いのか」など内定ブルーの状態になってしまうことはよくあります。人事・採用担当者も内定ブルーの内定者のフォローを行わないと、内定辞退をしたり早期離職に繋がってしまうこともあります。新卒採用活動も内定を承諾してもらって終わりではありません。これから仲間となる内定者の内定ブルーを払拭するためにも、きちんと内定者フォローを行う必要があります。今回は、内定ブルーの意味や内定ブルーになってしまう理由とそれにより発生する問題、内定ブルーを解消する内定者フォローの方法をご紹介します。

記事を見る


Original

ヒューマンスキルとは?採用における重要性や社会人に必要な10個の能力一覧をご紹介

2018年06月24日

ヒューマンスキルとは、管理職を始め様々なビジネスマンに求められる能力の1つです。 ヒューマンスキルを持つ人材を採用することにより、会社に貢献してくれることはもちろん、周囲の社員への働きやすさにも繋がるため、会社にとっては非常に価値の高い人材になります。今回は、そのヒューマンスキルの意味や10に分類することができる種類の一覧、ヒューマンスキル人材を採用することの重要性をご紹介します。

記事を見る

Original

従業員エンゲージメントの定義とは?業績アップへの影響や論文データをご紹介

2018年06月23日

従業員エンゲージメントが高い組織は、心理的安全性が高く、従業員の会社に対する帰属意識が高くなるため、自発的な問題解決や売上アップに繋がります。今回は、その従業員エンゲージメントについて、定義や必要な理由、業績アップした企業事例の論文結果をご紹介します。

記事を見る

Original

ポータブルスキルとは?採用における重要性や種類の一覧をご紹介!

2018年06月23日

ポータブルスキルとは、その人の人柄や性格などホスピタリティに注目して評価を行うための基準です。ポータブルスキルは履歴書に書ける内容ではありませんが、仕事を行う上で欠かせない能力です。今回は、ポータブルスキルの意味や種類の一覧、採用におけるポータブルスキルを重視するメリットとデメリットをご紹介します。

記事を見る

Original

Googleのエンジニア採用に学ぶ、コーディング面接の重要性とは?

2018年06月21日

優秀なエンジニアを採用することで、開発するサービスやシステムがより良いものになるというイメージは持ちやすいと思いますが、そもそも優秀なエンジニアとはどのようなエンジニアなのでしょうか。また、Googleもエンジニアの採用フローに設けているコーディング面接とはどのようなもので、優秀なエンジニアの採用にどのように繋がるのかをご紹介します。

記事を見る

Original

人材配置とは?適材適所な配置を行うことの必要性やメリットをご紹介

2018年06月19日

会社を経営する上で、誰がどの仕事を担当するのか、どの役職を誰に任せるべきかなどは会社にとって非常に重要な問題です。適材適社に人材を配置することで、社員にとっても会社にとっても非常に大きなメリットがあります。今回は、人材配置の意味から人材配置の重要性、人材配置を行う際に必要なことなどをご紹介します。

記事を見る

Original

新卒採用においてカルチャーマッチングの重要性とその選考方法とは?

2018年06月19日

採用活動を行う上で、重要なのは入社した後に活躍してもらうこと、チームにとって良い影響をもたらすことです。 会社という組織はすでにカルチャーが出来上がっているため、その一員に加わる上で、そのカルチャーに共感をしているか、そもそもマッチングしているというのが非常に重要です。 今回は、会社として成長していくためにも採用活動におけるカルチャーマッチングの重要性や、カルチャーフィットを測る選考方法をご紹介します。

記事を見る

Original

【最新版】就活生の興味を惹きつける新卒採用キャッチコピー30選

2018年06月17日

多くの企業が、新卒採用のトップページに就活生や求職者に向けて、伝えたいメッセージや自社の思いを「採用キャッチコピー」として発信しています。新卒採用サイト、つまり新卒の採用活動において、採用サイトを訪れた就活生・求職者の肩に興味を持ってもらうためにも、「採用キャッチコピー」は非常に重要です。今回は、一文で就活生の興味を惹きつける採用キャッチコピーを30に厳選してご紹介します。

記事を見る

Original

パラレルキャリアとは?|副業との違いやメリット・注意点をご紹介

2018年06月17日

パラレルキャリアとは、本業を行いながら並行して余った時間で第二の活動を行うことです。近年、副業の解禁やキャリア観の多様化などにより、パラレルキャリアという働き方を行う人が増えています。今回は、パラレルキャリアの意味や、会社として承認することによるメリット・デメリット、注意点をご紹介します。

記事を見る

Original

コンピテンシーモデルとは?作り方や企業での活用事例を紹介

2018年06月16日

近年、企業の生産性の向上や人材採用・育成・評価で「コンピテンシーモデル」が注目されています。会社としても高い成果を出す可能性がある人材を採用することや、高い成果を出せるように教育を行うことは、会社の成長にも繋がるので非常に重要です。では今回は、会社の成長において鍵になる「コンピテンシーモデル」とは何かや、コンピテンシーモデルの作り方・活用方法をご紹介します。

記事を見る

Original

採用通知(選考結果の連絡)メールの文例とメールに盛り込むべきポイント

2018年06月16日

自社の選考を受けてくれた就活生や求職者に対して内定を伝える際は、電話やメールなどで伝えることが一般的ですが、採用を通知するメールは分かりやすく相手のことを考えて送っていますでしょうか。せっかく採用通知メールをもらっても配慮を感じられなかったり、その後何をすれば良いかわからないような内容は逆効果です。今回は、就活生・求職者の方にきちんと分かりやすく、思いが伝わるような採用通知メールの構成やテンプレート、送る際のポイントをご紹介します。

記事を見る

Original

採用コンセプトの作り方とは?企業事例やコンセプトムービーをご紹介

2018年06月15日

あなたの企業の採用サイトには、きちんと採用コンセプトが掲載されていますか? 採用活動を行う上で、どのような方針で採用活動を行なっているのか、どのようなビジョンや価値観の元、人材を募集しているのかは就活生や求職者は気になるものです。きちんと自社が採用したい人材を採用するに当たっても採用コンセプトは重要な働きをします。今回は、新卒採用の採用活動において非常に重要な採用コンセプトの作り方や企業事例をご紹介します。

記事を見る

Original

グループワークの種類や形式、実施するメリット・デメリットをご紹介!

2018年06月14日

新卒採用の選考活動において、ESや履歴書の書類選考、面接、グループワーク(グループディスカッション)は、採用したい人材を採用する上で欠かせないものです。採用活動は自社の仲間を迎え入れることですので、本当に採用基準を満たしているのかや採用すべき人材なのかをきちんと見極める必要があります。今回は、選考活動において欠かせない選考フローの1つであるグループワークの、実施するメリットやデメリット、形式などをご紹介します。

記事を見る

Original

「人事労務・教育・採用支援」の日本最大級のイベントHR EXPOが7月に開催!

2018年06月11日

「人事労務・教育・採用支援」の製品やサービスが一同に出展し、HR業界の各著名人が講演やセミナーを行う日本最大級のイベントHR EXPOが今年の7月11日(水)〜13日(金)に開催されます。今回は、参加したことのない採用担当者や人事の方にHR EXPOとはどういうイベントなのか、HR EXPOに参加するメリットはなんなのかをご紹介します。

記事を見る

Original

新卒採用における「求める人物像」の作り方や設計方法とは

2018年06月10日

採用活動を行う中で、どのような人材を採用すれば良いかわからない、チームで採用基準の認識がずれているなどの問題は起きていませんか?そのような問題を解決するのが、「求める人物像」をしっかり定義することです。きちんとその採用基準や、採用する人物の基準を言語化して定義することで様々なメリットがあります。今回は、その「求める人物像」の作り方やその後の活用方法をご紹介します。

記事を見る

Original

採用広報とは?採用広報の代表的なツールや8つの手法をご紹介!

2018年06月10日

採用活動は大きく分けて、広報活動と選考活動の2つがあります。採用活動における広報活動はそれほど重要な活動で、就活生も求職者も自社の情報を知らなければ選考に応募することもできませんし、故に採用することもできません。今回は、採用活動においても非常に重要な採用広報の代表的なツールや採用広報の手法をご紹介します。

記事を見る


Original

採用力を構成する5つの要素と強化するための方法とは?

2018年06月10日

採用活動は、会社の事業を営むことや成長させて行く上で非常に重要なことです。以前、松下幸之助氏も「事業は人なり」という言葉を残したように、会社を経営する上で、「人」が重要、故に採用活動は、会社においても重要な取り組みの一つです。その採用活動は、誰でも採用できれば良いのではなく、経営方針や事業計画に基づいて適切な人を採用することが重要です。今回は、その採用活動を行う力、つまり「採用力」に関して、採用力を構成する要素と採用力を強化する方法をご紹介します。

記事を見る

Original

内定辞退を防ぐには?内定者フォローのポイント5選と企業事例3選

2018年06月09日

採用活動を頑張ったのに、内定者が辞退してしまった。そのような経験をしたことがある採用担当者の方も少なくないと思います。内定者は社会人になるということで、入社するにあたり不安や疑問を沢山抱えています。採用担当者は、その不安や疑問を解消して少しでも内定辞退を防ぐことができるよう、内定者のフォローに取り組みましょう。今回は、内定辞退を防ぐための内定者フォローのポイントや企業の事例をご紹介します。

記事を見る

Original

新卒採用におけるインターンシップのプログラム(コンテンツ)の企画方法とは

2018年06月08日

新卒採用の採用活動を行う上で、インターンシップは欠かせないものになってきています。多くの企業が母集団形成や選考フローの一環として設けることが多く、各企業が趣向を凝らしてオリジナルのプログラムを考えてインターンシップを実施しています。インターンシップが多くの企業で実施されているからこそ、インターンシップのプログラムの企画が非常に重要になります。今回は、インターンシップのプログラムの企画方法をご紹介します。

記事を見る

人気記事ランキング

新着記事

タグ


月間アーカイブ