2018/5 の記事まとめ

Original

高卒採用のトレンドが上昇中!高卒採用の流れやルール、メリット・デメリットとは

2018年05月29日

学生の売り手市場が続く中で、もっと優秀な人材を早くから採用したいということや、早い段階で入社してもらい、じっくり育てていきたいなどというニーズにより、高卒採用が注目されています。年々、高卒採用において、高校生の就職率、就職希望者も増えており、今後ますますニーズが高まることが予想されます。今回は、高卒採用のスケジュールや高卒採用ならではのルールなどをご紹介します。

記事を見る

Original

適性テストは新卒採用に必須!?適性検査のメリットとオススメの適性テスト4選

2018年05月28日

多くの企業で、自社や職種との適性を測るため、選考におけるスクリーニングとして適性テストを新卒採用の選考フローに組み込んでいるかと思います。大手企業などであれば、応募してきた全員と会って話すのは難しいですし、採用担当者が少ない企業も同じく全員と会って話すのはなかなか難しいと思われます。そこで、よく使われる適性テストですが、そもそも適性テストのメリットやデメリットとはどのようなことがあるのでしょうか。今回は、オススメの適性テストのツールも合わせてご紹介します。

記事を見る

Original

上位校就活生向けマッチングサイト「レクミー」の特徴や活用するメリットとは?

2018年05月27日

上位校の就活生を採用したい、社員に魅力を感じてもらった上で選考にエントリーして欲しいなどの課題を持っていらしゃる企業にオススメなのが「レクミー」です。社員のプロフィールを元にマッチングを計り、オンラインでもオフラインでも就活生と接点を持つことができるサービスになっています。今回は、レクミーのマッチングの仕組みや評判などをご紹介します。

記事を見る

Original

会社説明会やインターンの告知に!Facebookのイベントページの作成方法

2018年05月27日

SNSを通して、インターンシップや自社の採用イベントの広報や集客を行いたいという時に最適なのが、Facebookのイベントページです。イベントページは簡単に作成できる上、Facebook上でのイベントページのシェアや、イベントページへの招待、参加者リストの管理などが非常に簡単になっています。今回は、Facebookでイベントページを作るまでの流れをご紹介します。

記事を見る

Original

無料で採用サイトを作れる「MEET SOURCE」の特徴や無料でできることとは?

2018年05月27日

自社で採用サイトを作ってみたけど、毎年作り変える必要があるので困っている、簡単に自分で採用サイトを制作できるツールを探しているという企業もいらっしゃることと思います。採用サイトをフルカスタマイズで1から作るとなるとそれこそ高い場合で数百万円かかる場合もあります。そこで今回ご紹介する「MEET SOURCE」というツールは、簡単に誰でも無料で採用サイトを作ることができるサービスとなっております。今回は、そのMEET SOURCEの無料でできることや、サイト制作の手順などについてご紹介します。

記事を見る

Original

長期インターンシップのマッチングサイト「インターンゲート」の評判や料金体系とは

2018年05月26日

長期のインターンシップを実施したいけれども、何から始めれば良いのかわからない、なかなかインターンシップの応募がこないなどの課題はないでしょうか。短期のインターンシップは採用活動において欠かせないものになっていますので、就活生の認知や参加率も非常に高いですが、長期インターンシップとなるとまだその認知度は比較、長期インターンシップを実施している学生はそこまで多くありません。そこで、長期インターンシップの受け入れを開始される企業にぴったりの「インターンゲート」の特徴や料金体系、評判をご紹介します。

記事を見る

Original

内定者フォローSNS「エアリーフレッシャーズ」の特徴や料金形態とは

2018年05月26日

内定者フォローとは何をすれば良いかわからない、これまでFacebookやMessengerで内定者のグループを作成てそこで連絡を行なっていたが、もっと管理しやすいツールを探しているという企業も少なくないのではないでしょうか。企業との内定者、内定者の相互理解ができるように、連絡やコミュニケーションを取りやすいようなツールがあることで、内定者も入社までに他の人のことを知ることができるため、入社までの不安が軽減されるのではないでしょうか。今回は、社内SNSを通して内定者フォローを行うことができる「エアリーフレッシャーズ」の特徴や、機能、料金・費用をご紹介します。

記事を見る

Original

スマートフォンで内定者研修?新人育成・教育サービス「モバイルナレッジ」とは

2018年05月26日

社員研修や新人研修もある中、内定者研修にまとまった時間を割くことができない、内定者フォローの一環で内定者研修を行なっているけれども、もっと費用を削減できる方法がないか探しているという企業の採用担当者の方もいらっしゃると思います。今回は、上記のような課題を持っていらっしゃる企業にぴったりの「モバイルナレッジ」というスマートフォンで内定者研修を行うことができるサービスの特徴や費用、評判をご紹介します。

記事を見る


Original

優秀な学生を採用したい!「ガクセン」を活用するメリットや料金形態とは?

2018年05月22日

「なかなか自社が欲しい人材に出会えない」「ダイレクトリクルーティングサービスでも、もっと学生の詳しい情報がわからないとスカウトしにくい」などのお悩みをお持ちではないでしょうか。なかなか、自社が思い描いている採用人物像を採用することは難しいですよね。そんな企業、採用担当者にオススメなのが「ガクセン」です。ガクセンは、一握りの優秀な学生のプロフィールやインタビューが掲載されているサービスで、非常に一人一人の情報量が多く、スカウトしやすいサービスになっています。今回は、そのガクセンを活用するメリットや料金形態をご紹介します。

記事を見る

Original

ニクリーチの特徴、企業が導入するメリットや評判とは?

2018年05月19日

焼肉ランチを就職活動生に誘うことができるニクリーチというサービスをご存知でしょうか。企業が採用したい就活生にスカウトを送ることができ、それを就活生が承諾すると、焼肉などを食べながらゆっくりと話すことができます。今回は、そのニクリーチの特徴や評判などをご紹介します。

記事を見る

Original

内定者インターンシップは受け入れるべき?内定者インターンのメリット・デメリットとは

2018年05月19日

内定を承諾した内定者が、入社まで待たずにすぐに働きたいと伝えてきた場合、どのように対応するべきでしょうか。実際に、内定後にインターンシップを受け入れている企業も多く、内定者フォローの一環で実施している企業も多いです。今回は、内定者インターンシップのメリットやデメリットなどをご紹介します。

記事を見る


Original

新卒採用で内定を出す時期とは?経団連所属企業と属していない企業によって違う?

2018年05月19日

よく学生で大学の低学年で内定をもらったという学生や、まだ採用の広報活動が解禁していないにも関わらず、就職活動を終えたという学生がいることをご存知でしょうか。なぜ、彼・彼女らは、新卒採用の広報活動が開始する前に就職活動を終えることができたのでしょうか。今回は、新卒採用において内定を出せる時期についてご紹介します。

記事を見る

Original

「内定者フォロー」事例5選|内定者フォローを行う目的やおすすめのイベントとは

2018年05月14日

「優秀な人材を採用できたと思ったら、入社前に内定を辞退されてしまった」など、採用担当者が頭を悩ませるものの一つが、「内定辞退」。しかし、内定辞退は、内定を出した後のコミュニケーションやコンテンツ・イベントで軽減することも可能です。そもそも、なぜ内定者フォローをする必要があるのか、その目的から事例までご紹介します。

記事を見る

Original

企業説明会の基本的な内容・流れと用意しておきたいコンテンツとは

2018年05月13日

新卒採用活動を行う企業であれば、ほとんどの企業が実施するであろう企業説明会。しかし、ホームページに掲載している情報をただ紹介するだけの説明では、就活生も飽きてしまい、興味を持ってもらうことができません。そこで、企業説明会を実施する上で、多くの就活生に興味を持ってもらうためにも必要なコンテンツをご紹介します。

記事を見る

Original

あさがくナビ(朝日学情ナビ)の特徴、企業が活用するメリットや評判とは

2018年05月13日

近年は、中小企業は特に有効求人倍率が跳ね上がり、売り手市場が続いています。そこで、中小企業に興味がある就活生が登録するサービスを探している企業の採用担当者も多いことと思います。そんな企業にオススメなのが、あさがくナビ(朝日学情ナビ)です。今回は、そのあさがくナビ(朝日学情ナビ)についてご紹介します。

記事を見る

Original

ミートボウル(就活特区)の特徴や企業が活用するメリットとは

2018年05月13日

自社が採用したい人物はきちんと定義できたけれども、その採用したいと思える就活生と会うことができずに困っている企業や、オンリーワンの人材を採用したいけどなかなか出会えないという企業の採用担当者にオススメなのが、「ミートボウル」です。普通の就職活動支援企業と違う切り口のコンテンツを持っていることで、個性や強みなどを持った就活生が集まるようになっています。今回は、そのミートボウルについて、企業はどのように活用できるのかについてご紹介します。

記事を見る

Original

「新卒採用サイト・ランディングページまとめました」の特徴や活用方法をご紹介

2018年05月12日

自社で新卒採用サイトを作ろうと思ったけれども、どういうものを作って良いかわからないという方も多いと思います。そこで「新卒採用サイト・ランディングページまとめました」では、様々な業界・業種の企業の新卒採用サイトやランディングページをまとめており、他社の新卒採用サイトを調査することや、自社で採用サイトを制作するに当たっての参考となるものを見つけていただくことができるページを設けています。今回は、「新卒採用サイト・ランディングページまとめました」の特徴や使い方をご紹介します!

記事を見る

Original

コンピテンシー面接とは?|通常の面接との違いや、よくある質問例

2018年05月12日

新卒採用を行う上で、入社してもらった後に活躍してもらうことは、非常に重要です。そこで、入社後に活躍してもらうためにも、自社で活躍している人材に共通する行動特性を定義し、その特性を備えているかどうかを判断する「コンピテンシー面接」が近年、普及しています。自社で活躍する人材を採用する上で、絶対に知っていきたいコンピテンシー面接について、ご紹介します。

記事を見る

Original

【ユニークな新卒採用!】株式会社ユナイテッドのユニーク採用12選

2018年05月12日

新卒採用で、他社と違った選考を開催したいけれども、アイディアが思い浮かばないと悩まれている企業も多いと思います。中小企業は特に売り手市場が続いており、新卒採用の見せ方や実施するインターンシップ・選考も工夫することで、より新卒採用がうまくいく可能性が高くなります。今回は、株式会社ユナイテッドが実施しているユニークな採用手法を12個ご紹介します。

記事を見る

Original

内定者懇親会で実施したい盛り上がるゲーム・コンテンツ5選!

2018年05月10日

内定者懇親会は、自社に内定承諾をした内定者が一堂に介して、社員そして内定者同士で交流を計り、親睦を深めることが目的に開催されるイベントです。せっかくの機会なので、内定者の緊張をほぐすとともに、それぞれの会話の一言目のネタになるようなコンテンツを設けると良いと思います。今回は、内定者懇親会で実施したい、盛り上がるゲーム5選をご紹介します!

記事を見る


Original

OB・OG訪問アプリ「Matcher」の社会人の登録・活用方法をご紹介

2018年05月06日

OB・OG訪問と言えば、大学のキャリアセンターに行きそこから自分が行きたい業界の先輩の連絡先に連絡することや、部活・サークル・アルバイトの先輩やその知り合いの人に話を聞きにいくということがこれまで主流でした。しかし、「Matcher」では、自分の出身大学や企業名関係なく、就活生は業界業種様々な社会人に会え、社会人にとっては自分の出身大学の後輩以外の就活生とも接点を持つことができるアプリです。社会人にとっては、自身の経験や知識を元に、就活生に就職活動のアドバイスができる他、自社に興味を持ってもらえる可能性もあります。また、採用担当として活用する場合は、Matcherに登録している就活生にスカウトを送ることも可能です。そこで今回は、OB・OG訪問アプリ「Matcher」の社会人の登録・活用方法をご紹介します。

記事を見る

Original

内定式とは|内定式の一般的な時期や実施すべき内容、内定者の服装等まとめ

2018年05月06日

内定式とは 内定式は、内定者を企業側の双方で入社への意思確認を行うために実施します。企業側から内定者に「採用内定書」を、内定者から企業側に「承諾書」を提出します。内定式は、形式が決まっていないので、企業によって、服装や実施する内容が異なります。

記事を見る

人気記事ランキング

新着記事

タグ


月間アーカイブ