Original

リクナビダイレクトとは?評判や料金をまとめました

リクナビダイレクトとは、株式会社リクルートキャリアが運営する、主に中小企業向けの新卒採用を支援するサービスです。

リクナビという、新卒採用ナビにおいて日本で一番掲載社数が多いこともあり、注目度も高いですが、果たしてその評判や料金はどのようになっているのでしょうか。


目次

リクナビダイレクトとは

リクナビダイレクトの特徴とは
 1.基本料金が無料であること
 2.コールスタッフからのサポートがあること
 3.会員の多くがリクナビユーザーであること

リクナビダイレクトの料金とは

リクナビダイレクトの評判をご紹介!

まとめ


リクナビダイレクトとは

リクナビダイレクトとは、リクナビのように自社情報を掲載し、学生からの応募を待つというサービスではなく、リクナビダイレクトに会員登録している学生の希望条件や志向の情報を元に、企業情報をメールでお届けし、興味を持ってもらった学生に応募してもらうサービスです。

リクナビですと、学生の目に触れられる為には、ある程度費用がかかるので、自社情報をみてもらうだけでも大変です。

しかし、リクナビダイレクトでは、学生の希望条件や志向にあった企業の情報のみ、配信しているので、就活生にもその情報をみてもらいやすいかつ、興味を持ってもらえる可能性が高くなります。

その為、リクナビとはまた違った形で就活生にアプローチをすることができるサービスです。


リクナビダイレクトの特徴とは

リクナビダイレクトの特徴は大きく3つあります。

1.基本料金が無料であること

媒体費用が無料で、自社の採用情報を掲載することができ、応募を集めることや採用することができます。

その為、中小企業には非常に使いやすいサービスとなっております。

より効果を高めるには、有償プランもありますので、オプションを利用することも可能です。

2.コールスタッフからのサポートがあること

リクナビダイレクトの利用企業には、コールセンターのスタッフが新卒採用をサポートします。

原稿の作成から、内定までをリクルートのノウハウを持ったサポートチームがサポートしてくれます。

3.会員の多くがリクナビユーザーであること

リクナビダイレクトは、リクナビの姉妹サイトですので、会員もリクナビに登録している方が多いです。


リクナビダイレクトの料金とは

リクナビダイレクト 料金 費用

リクナビダイレクトの料金は、特徴の箇所でも記載しましたが、基本的に無料で使えるサービスです。

より効果を高める為にも有償プランがあります。

実際に無料で試してみて、良さそうであれば有償プランに申し込んでみるのもいいかもしれませんね。


リクナビダイレクトの評判をご紹介!

無料なのに、本当に効果は出るの?などという疑問をお持ちの方も多いと思いますので、実際にネット上で評判を探してみました。

企業側の評判はほとんどなかったので、ユーザーである就活生側の評判をご紹介します。


良い評判

企業からの選考オファーも来ます。

これを使えば、求人探しに困ることはとりあえずなくなると断言しておきます。

ナビサイトのように自分で探さなくても、

リクナビダイレクト既卒から勝手にメルマガが来るので、楽です。
(引用元:16卒の無い内定無職の就活日記


いきなり面接に進めるというのはかなり助かります
(引用元:karimeroのブロマガ


良くない評判

自分で企業を検索することができない
(引用元:既卒成功ナビ


掲載企業が他社と比べて少ない
(引用元:karimeroのブロマガ

とのような意見がありました。

学生からすると、もっと多くの企業の情報をみたいのにというところでしょうか、裏を返すと、それだけ企業側にはチャンスがあるということですね。


関連記事

人気記事ランキング

新着記事

タグ


月間アーカイブ