プレスリリース

【プレスリリース】実力派学生芸人さんが大集合!お笑い就活イベント「Spott(スポッと)」を開催 ~ ライブで笑ってその雰囲気で学生と交流 ~

日本即興コメディ協会(代表:矢島ノブ雄 <オシエルズ>、東京都世田谷区砧、以下、当協会)は、学生芸人さんが企業人事担当者の前で漫才やコントをライブ形式で披露するお笑い合同企業就活交流イベント「Spott(スポッと)」を開催します。

大学4年間で真剣にスポーツに取り組む学生がいるように、お笑いに青春をかける若者がいます。今や数百人の学生が参加する学生お笑いイベントもあり、多くのプロを学生お笑い界から排出しています。しかし、学生お笑いからプロになる人達は、ほんの一握り。ほとんどの学生は他の学生と同じように就職活動をし、一般企業に就職していきます。

そんなお笑いに青春を捧げる学生さんを支援し、スポットライトをあて、企業とつなぐお笑い就活イベント「Spott」を開催します。普段はお笑いイベントや賞レースで切磋琢磨する学生さんに企業の人事担当者の前で漫才やコントを披露するライブの機会を設け、参加企業の人事担当者は、学生さんが真剣に取り組むお笑いライブを観て、交流できるイベントです。

「お笑い就活イベント Spott(スポッと)」とは  ~ ライブで笑ってその雰囲気で学生と交流 ~
 ・企業人事担当の前で実力派学生芸人10組(予定)が漫才やコントを披露
 ・ステージ上で、準備不能、台本のない即興コメディのゲームに挑戦
 ・笑いがあふれる雰囲気の中で学生芸人さんとその友人と交流が可能

お笑いライブでは、学生生活の中で磨いてきた漫才やコントをショー形式で披露します。舞台上で磨き上げてきた鉄板ネタで勝負します。参加企業の人事担当者は、お笑いライブを楽しみながら、学生がお笑いに真剣に取り組む姿を目の当たりにすることができます。

また、即興コメディの手法を取り入れ、台本のない状態で各学生さんが協力しあいながらショーを共同して創る取り組みも実施します。即興コメディは、欧米では Improv-comedy として、スタンドアップ・コメディと並ぶ一つのお笑いジャンルとして確立されています。また、近年では多くの企業やビジネススクールで研修手法として取り入れられています。即興というと「無茶振り」のイメージがありますが、「相手を輝かせる」の基本精神の下、安心安全の場で協力しあいながら笑いを作っていきます。

ライブ形式の後は、参加企業の担当者と学生さんが交流できる交流タイムを用意しています。お笑いライブと即興コメディで温まった状態で学生と企業担当者が交流することのできる貴重な時間を提供します。ライブ後の笑いあふれる雰囲気の中でスムーズに交流を進めることができます。

「お笑いライブ」、「即興コメディ」、「交流」という全く新しい就活イベントです。人事担当の皆さま、学生芸人さんの真剣にお笑いに取り組む姿を見るためにぜひご参加ください。

開催日時:2018年9月19日(水) 16:00~20:00(交流会含む) 
開催場所:「目黒カフー」 参加企業応募締切:2018年9月10日(月)まで
参加学生:2020年3月に卒業予定のお笑いに取り組む大学生、及び友人(10組20名+20名を予定)
イベントの詳細URL: http://improv-comedy.org/spotlight/ 

 <報道関係者様からのお問い合わせ先>
日本即興コメディ協会  広報:加古
〒157-0073 東京都世田谷区 砧6-27−19 笑恵館内
TEL/FAX:03-6260-9197 / MAIL: info@improv-comedy.org

  • この記事を書いた人

橋本 大祐

-プレスリリース
-

© 2020 SAIYO