Original

OB訪問の就活アプリ「Matcher」とは?|使用する際の注意点をご紹介

Matcherとは?

Matcherとは、就活生(就活をしていない学生も一定数います)と社会人を繋ぐソーシャルマッチングサービスです。

社会人が学生の就職活動などの相談に乗るので、代わりに学生に何かお願いをするようなサービスです。
(社会人がさらに学生に何か提供してしていることも結構あります。笑)

学生にとっては、これまでキャリアセンターから自分の大学のOBOGにOBOG訪問をしていたのを、大学の垣根を超えて、Web上でお願いできるサービスとなっております。


Matcherって本当に学生から応募は来るの?

実際に筆者も使ってみました!

『焼肉ランチ奢ります!』というプランを出してみると、、、とても多くの応募が来ました!

上記写真が実際にお話した学生にいただいたコメントです。

時期などにもよりますが、学生の方が応募したいと思える内容のプランを作成することが、コツの1つだと考えられます。


Matcherを使用する際の注意点

実際に、Matcherを使用する際の注意点としては、学生の方は、就職活動の相談をしたいのであって、必ずしもあなたの企業の説明を聞きたいとはいう訳ではないという点です。

その為、自社の紹介はメインではなく、学生のお悩みを聞いて、それに対して気づきを提供するということに気をつけましょう。


関連記事

人気記事ランキング

新着記事

タグ


月間アーカイブ