Original

【採用オウンドメディア】新しい採用手法に取り組む「採用サイト4選」

これまではいわゆるナビと呼ばれる媒体に人材募集ページを掲載してもらうことが一般的でしたが、最近は自社で「採用オウンドメディア」を立ち上げて外部のサイトに頼らずに自社サイトから情報発信を行い、新卒や中途採用を行う企業が増えています。

今回は、採用オウンドメディアで情報発信を行なっている企業の中で特に参考にしたい採用オウンドメディア4選をご紹介いたします!


目次

 1.mercan

 2.THE BAKE MAGAZINE

 3.LIVESENSE info

 4.ナイルのかだん


1.mercan

mercan

https://mercan.mercari.com/

採用オウンドメディアと言えば、mercanをイメージする方も多いのではないでしょうか。

mercanとは、株式会社メルカリの採用オウンドメディアです。

以前、SAIYOでもmercanを参考にすべき理由をご紹介しました。

(過去記事:「mercan(メルカン)」に学ぶ採用サイトに必要な要素とは?)

画像のように、トップの最初の画面に新卒採用と中途採用の募集ページに飛べるようになっております。

記事を読んでもらってmercariのことを知ってもらい、そこからmercariに興味がある人が採用の詳細ページに飛べるような導線設計がされています。



2.THE BAKE MAGAZINE

THE BAKE MAGAZINE

http://bake-jp.com/magazine/

チーズタルトで有名なBAKE!

THE BAKE MAGAZINEは、株式会社BAKEが運営する採用オウンドメディアです。

とてもオシャレなサイトで、実は2017年の9月にリニューアルしたとのことです。

THE BAKE MAGAZINEでは、BAKEの出店情報を始め、実際にBAKEで働く方へのインタビュー記事を発信していらっしゃいます。

メニューバーが左にあるのも面白いですね。



3.LIVESENSE info

LIVESENSE info

https://info.livesense.co.jp/

LIVESENSE infoは、株式会社リブセンスが運営する採用オウンドメディアです。

こちらのサイト、開設が2013年2月とのことで、とても早期より情報発信に力を入れています。

記事は、自社社員が登壇したイベントのレポートや社員へのインンタビューなど「人」に特化しているのも印象的です。



4.ナイルのかだん

ナイルのかだん

https://r-blog.nyle.co.jp/

ナイルのかだんは、ナイル株式会社が運営する採用オウンドメディアです。

イベントレポートや各事業部の紹介、社員の方々の紹介など、タグからすぐに探すことができて非常にわかりやすい設計になっております。

また、グルーバルメニューがカラフルなことや、記事の中に社員が多いことなど、デザインにもこだわっていらっしゃって非常に見やすいサイトです。


最後に

今回は、ご参考いただきたい採用オウンドメディア4選をご紹介いたしました!

今後、さらに採用オウンドメディアは増えていくと思いますが、是非、この記事を見ていらっしゃる人事担当の方も取り組まれてみてはいかがでしょうか。


関連記事

橋本 大祐

橋本 大祐

新卒採用担当者向け情報サイトSAIYOの編集長。 これまで、新卒採用に関するコンサルティングやイベントを実施。 キャリタス就活、OfferBoxやgoodfindなどの新卒採用支援企業や、東京大学・日本大学などでの新卒採用に関するイベントでの9つのイベントに登壇実績あり。

人気記事ランキング

新着記事

タグ


月間アーカイブ