Original

キャリア相談サービス「そうだんドットミー」の特徴や登録方法とは

 今後のキャリアをどうしようか悩んでいる人におすすめのサービスが「そうだんドットミー」です。

これまでのキャリア相談では、求人情報を紹介されることが多かったですが、「そうだんドットミー」ではそのようなことはありません。

今回は、2018年9月にリリースされた「そうだんドットミー」について紹介します。


目次

 そうだんドットミーとは

 そうだんドットミーの登録・活用方法
  1.LINE@への登録
  2.基本情報の登録
  3.アドバイザーと電話相談時間の確認
  4.テレビ通話


そうだんドットミーとは

 そうだんドットミーとは、ポジウィル株式会社が運営するキャリアについて専門家や有識者などのアドバイザーに相談することができるサービスです。

普通のキャリアの相談などであれば、その後求人を紹介されることが多いですが、「そうだんドットミー」の場合は、求人を紹介されることは一切なく、相談にかかった時間に対して費用を払うという料金体系になっております。

今の仕事や今後のキャリアをどうしようか悩んでいる方向けのサービスで、LINE@から簡単に相談の申し込みを行うことができます。

アドバイザーを務める方々も非常に豪華です。

キャリアアドバイザー

キャリアアドバイザー 2


そうだんドットミーの登録・活用方法

 そうだんドットミーへは、次の4つのステップで登録から相談を行うことができます。


1.LINE@への登録

 次のURL(https://line.me/R/ti/p/%40jcg3552o)をクリックするとそうだんドットミー公式アカウントのQRコードが表示されるので、LINEアプリで読み取ります。


2.基本情報の登録

 公式アカウントを登録した後に送信される案内文に従い、「ニックネーム」「具体的な相談内容」「電話相談可能な希望日時」をトークにて返信します。


3.アドバイザーと電話相談時間の確認

 運営からの返信の後に、担当のトレーナーから挨拶と日程の提案があり、それに了承をすればスケジュール確定となります。


4.テレビ通話

 アドバイザーから受け取ったURLがappear.inというテレビ会議を行うツールとなります。

appear.inの詳しい使い方は下の記事をご確認ください。

【外部の人(場所)と打ち合わせがある方向け】URLを共有するだけでWeb会議ができる「appear in」とは


「そうだんドットミー」は現在キャリア相談のサービスですが、今後、アドバイザーの経験やスキルに応じてカテゴライズし、ユーザーの方の悩みに近しい経験がある人に相談ができるプラットフォームを展開していくとのことです。

ぜひ、気になる方は、金井さんのTwitterアカウントをフォローしてみてはいかがでしょうか。


関連記事

橋本 大祐

橋本 大祐

新卒採用担当者向け情報サイトSAIYOの編集長。 これまで、新卒採用に関するコンサルティングやイベントを実施。 キャリタス就活、OfferBoxやgoodfindなどの新卒採用支援企業や、東京大学・日本大学などでの新卒採用に関するイベントでの9つのイベントに登壇実績あり。

人気記事ランキング

新着記事

タグ


月間アーカイブ