Original

【2019年版】新卒の秋採用とは?時期はいつから開始なのかを解説

 売り手市場が続いているので、目標としていた採用人数を達成できていないという新卒採用担当の方もいるのではないでしょうか。

そのような企業におすすめなのが、「秋採用」です。

秋から就職活動を始める就活生もいるので、まだまだチャンスがあります。

その秋採用について紹介します。



目次

 新卒の秋採用とは

 秋採用の時期はいつから?

 秋採用はどのような学生が就職活動をしている?


新卒の秋採用とは

 新卒採用における秋採用とは、夏までの採用で「採用したい人材の数が少ない」という理由で行われることが多いです。

そのため、不景気など求人が少ない年では、秋採用を行う企業は少なくなります。

2019年卒業の就活生向けの採用活動は、引き続き売り手市場が続いているため、秋採用を行なっている企業が多くなっております。


秋採用の時期はいつから?

 通常の採用活動は、3月に広報活動・6月に選考活動の開始ですが、秋採用の場合は、夏休み明けの9月初旬から12月中旬までの約3ヶ月になります。

大手企業や就活生に人気の企業は、6月である程度の内定が決まりますので、7月には2次募集を締め切るなど企業の採用状況によって、時期は異なります。

また、秋採用の開始時期は経団連からは明確に決められておらず、各企業に委ねられております。


秋採用はどのような学生が就職活動をしている?

 秋採用で応募する就活生は、ずっと就活をしておりうまくいっていない就活生から、公務員志望から民間の企業への就職に切り替えた学生、夏までのシーズンが忙しかった理系学生や体育会系の学生なども含まれます。

また、海外の大学に留学していた組も、海外の大学が9月に卒業となるため、9月から就職活動を始める日本人留学生もいます。


関連記事

橋本 大祐

橋本 大祐

新卒採用担当者向け情報サイトSAIYOの編集長。 これまで、新卒採用に関するコンサルティングやイベントを実施。 キャリタス就活、OfferBoxやgoodfindなどの新卒採用支援企業や、東京大学・日本大学などでの新卒採用に関するイベントでの9つのイベントに登壇実績あり。

人気記事ランキング

新着記事

タグ


月間アーカイブ