Original

面接官トレーニングを通じて得られる効果とは?トレーニング提供企業も紹介

 面接官によって就活生の評価の方法や評価基準がブレてしまっている。就活生から面接官の評判が良くないなどの課題を持っている企業も多いかと思います。

就活生にとっては、面接官の態度や姿勢を見て、この企業で働くかどうか、選考を受けるかどうか決めるので、面接官を教育・トレーニングすることは、新卒採用を行う上で重要です。

今回はその面接官トレーニングの効果や面接官のトレーニングを実施している企業をご紹介します。


目次

 面接官トレーニングとは

 面接官トレーニングを通じて得られる効果

 面接官トレーニングを実施している企業


面接官トレーニングとは

 面接官トレーニングとは、名前の通り採用試験などの面接で面接官を務める方のスキルを向上させるためのトレーニングです。

新卒採用は、日頃学生とはあまり話さない事業部の人やマネージャー・部長などの役職の人も面接官として就活生と接します。

その際に、きちんと就活生の良さや素直な思いを引き出す質問力や会社を代表して面接を行うにあたりふさわしい態度や心構えなどもきちんと学んでおく必要があります。


面接官トレーニングを通じて得られる効果

 面接官トレーニングを通じて得られる効果は次のようなものが考えられます。

・面接試験でのスクリーニング精度の向上


・面接での質問・回答の質の向上


・面接官の自信向上


・就活生のエンゲージメント向上


・内定辞退率の減少

などの効果があると考えられます。


面接官トレーニングを実施している企業

 面接官トレーニングを事業としてサービス提供している企業はいくつかあります。


1.株式会社レジェンダ

 半日〜1日の面接官のトレーニングから、eラーニングで学べるサービスを提供しています。

https://www.leggenda.co.jp/knowledge/knowhow-08.html


2.株式会社トライアンフ

 企業の課題やニーズに合わせていくつかのプランを用意しているようです。

また、面接代行も行なっております。

http://www.mensetsukan.net/


3.株式会社ニューエア

 3日間の面接官トレーニングでケーススタディとロールプレイングを行うプログラムを提供している企業です。

http://www.newair.co.jp/services/human/mentore2/mentore.html


4.リクルートマネジメントスクール

 面接だけでなく、採用戦略・研修の企画・人事の役割など人事に必要な知識を学ぶことができる研修です。

https://www.recruit-ms.co.jp/open-course/hr/


 今回は、面接官トレーニングの意味や効果、面接官のトレーニングの研修やプログラムを提供している企業をご紹介しました。

ぜひ、面接のスキルアップを考えている企業の方は検討してみてはいかがでしょうか。

橋本 大祐

橋本 大祐

新卒採用担当者向け情報サイトSAIYOの編集長。 これまで、新卒採用に関するコンサルティングやイベントを実施。 キャリタス就活、OfferBoxやgoodfindなどの新卒採用支援企業や、東京大学・日本大学などでの新卒採用に関するイベントでの9つのイベントに登壇実績あり。

人気記事ランキング

新着記事

タグ


月間アーカイブ