Original

新しい採用ツール?SNSを使って募集を行う「bosyu」とは?

 bosyuというサービスを知っていますか?現在、主にTwitterで採用や協力依頼などの様々な募集で活用されており、ツールの使いやすさ、SNSとの連携されていることなどで多くの方が利用しています。

採用においても、職種採用、ポジション採用など様々な募集要項の代わりに活用されています。

今回は、その「bosyu」について作り方や活用方法をご紹介します。


目次

 bosyuとは

 bosyuの作り方

 bosyuの活用方法


bosyuとは

 bosyuとは、簡単に募集要項を作成してSNSに投稿することができるサービスです。

bosyuでタイトルと内容を記載するだけで、SNS用のOGP画像も自動で生成されます。

また、bosyu経由で応募が来た中でも、気に入った人にだけ返事をすれば良いので、無駄なやりとり、コミュニケーションコストは発生しません。


bosyuの作り方

 bosyuの作り方は、全部で5stepあります。

1.bosyuのサービスサイトを訪れる

bosyu サービスサイト


2.Twitterもしくはfacebookからログイン


3.募集を作るのボタンをクリック

bosyu 作成する


4.募集タイトルと内容の詳細を記入

bosyu 使い方


5.SNSに投稿する

bosyu SNS投稿

この5stepで完了です。


ちなみに今回テストで作成したのは、こちらのbosyuです。


bosyuの活用方法

 bosyuの活用方法は、

・イベントの参加者の募集

・インタビュー協力者の募集

・飲み会参加者の募集

・デザイナー、エンジニアの募集

・インターン生の募集

など幅広い募集に活用されており、手軽に募集要項を作成でき、SNSにシェアできることが人気の理由のようです。


 今回は、新しい採用ツール・サービスの「bosyu」についてご紹介しました。

ぜひ、一度bosyuで募集要項を作成してみてはいかがでしょうか。

橋本 大祐

橋本 大祐

新卒採用担当者向け情報サイトSAIYOの編集長。 これまで、新卒採用に関するコンサルティングやイベントを実施。 キャリタス就活、OfferBoxやgoodfindなどの新卒採用支援企業や、東京大学・日本大学などでの新卒採用に関するイベントでの9つのイベントに登壇実績あり。

人気記事ランキング

新着記事

タグ


月間アーカイブ