Original

内定ブルーとは?内定者の不安を解消するための内定者フォロー3選

 内定承諾をした内定者も、いざ企業に入社する時期が近づいてくると「このまま社会人になって良いのか」「本当にこの企業で良いのか」など内定ブルーの状態になってしまうことはよくあります。

人事・採用担当者も内定ブルーの内定者のフォローを行わないと、内定辞退をしたり早期離職に繋がってしまうこともあります。

新卒採用活動も内定を承諾してもらって終わりではありません。

これから仲間となる内定者の内定ブルーを払拭するためにも、きちんと内定者フォローを行う必要があります。

今回は、内定ブルーの意味や内定ブルーになってしまう理由とそれにより発生する問題、内定ブルーを解消する内定者フォローの方法をご紹介します。


目次

 内定ブルーの意味

 内定ブルーになる理由とは

 内定ブルーによって発生する問題

 内定ブルーを解消する内定者フォロー


内定ブルーの意味

 内定ブルーとは、就活生が企業からの内定を承諾した後、「本当にこの企業に就職して良いのか」「この企業でやっていけるのか」という不安を感じ、気分がしぼんでいる状態のことを指します。

結婚前の花嫁の不安感を指す「マリッジブルー」になぞらえて、企業に入社する前の内定者の不安感を「内定ブルー」と表現しています。


内定ブルーになる理由とは

 内定ブルーになる根本的な理由は「不安」です。

「社会人としてやっていけるのか」「もっと良い選択肢はないのだろうか」という不安から、自分自身への能力の不安や、企業に対する不安に変わっていきます。

内定者も、社会人になったことがないからこそ不安を感じるため、採用担当者はその気持ちを汲んだ上で、内定者フォローを行う必要があります。


内定ブルーによって発生する問題

内定ブルー 問題

 内定ブルーにによって生じる問題は2つあります。


1.内定辞退

 内定ブルーによって、本当にその会社に入るべきなのか、このまま社会人になっていいのかという不安から、もっと就職活動をしたいだとか、違うことを経験してみたいという思いに代わり、結果内定辞退に繋がってしまう可能性があります。

どれほど優秀な人材でも、初めての経験に対しては不安を払拭することは難しいので、人事・採用担当者が積極的に内定者のフォローを行うことが必要です。

【関連記事】:内定辞退を防ぐには?内定者フォローのポイント5選と企業事例3選


2.早期離職

 内定ブルーで不安を抱えた状態のまま、会社に入社した後に、職場に馴染むことができずに早期離職になってしまうこともあります。

早期離職を防ぐためには、入社前の段階で不安を払拭するようにフォローすること、入社後も相談しやすいメンターを設けることや悩みを共有しやすいような環境を整えることが必要になります。


内定ブルーを解消する内定者フォロー

内定ブルー 内定者フォロー

 内定者の内定ブルーを解消する内定者フォローですが、今回は3つ内定者フォローの方法をご紹介します。


1.内定者研修・内定者合宿

 内定ブルーを感じているのは、内定者の中で1人という訳ではなく、少なからず内定者全員が不安に思っていることはあります。

その不安を相談しやすいのは、同じ境遇にいる仲間になりますので、その仲間と親睦や絆を深める機会を提供することも内定者フォローに繋がります。

【関連記事】:【内定者研修】内容や時期など企画する際に参考にしたい4つのポイント


2.内定者との個別面談

 内定者との個別面談は、内定者がどのようなことに悩んでいるのかや期待しているのかを直接知ることができる唯一の機会です。

そこで、悩んでいることや困っていることは、その場で情報提供をすることや何かしら解決策を一緒に考えて内定ブルーの解消に努めることや、希望は人事部に共有しておくなど、内定者との信頼関係を構築しましょう。


3.内定者フォローSNSの活用

 内定者と人事・採用担当者のみがアクセスできて、その中でコミュニケーションを取ることができる内定者フォロー専用のSNSもあります。

内定者同士で交流をしてもらうことや、人事・採用担当者側から連絡を行うことにも活用できますので、そのSNSの中でコミュニケーションを取ることで入社への安心感を高めていきましょう。

【関連記事】:内定者フォローSNS「エアリーフレッシャーズ」の特徴や料金形態とは


最後に

 今回は、内定ブルーの意味や内定ブルーになってしまう理由とそれにより発生する問題、内定ブルーを解消する内定者フォローの方法についてご紹介しました。

これから仲間になる内定者の抱えている不安を払拭する機会を設け、不安を軽減してもらった状態で入社してもらえるよう、採用担当者も内定者フォローを行いましょう。

橋本 大祐

橋本 大祐

新卒採用担当者向け情報サイトSAIYOの編集長。 これまで、新卒採用に関するコンサルティングやイベントを実施。 キャリタス就活、OfferBoxやgoodfindなどの新卒採用支援企業や、東京大学・日本大学などでの新卒採用に関するイベントでの9つのイベントに登壇実績あり。

人気記事ランキング

新着記事

タグ


月間アーカイブ