Original

採用広報とは?採用広報の代表的なツールや8つの手法をご紹介!

 採用活動は大きく分けて、広報活動と選考活動の2つがあります。

採用活動における広報活動はそれほど重要な活動で、就活生も求職者も自社の情報を知らなければ選考に応募することもできませんし、故に採用することもできません。

今回は、採用活動においても非常に重要な採用広報の代表的なツールや採用広報の手法をご紹介します。


目次

 採用広報とは

 代表的な採用広報のツール

 採用広報の手法8選


採用広報とは

 採用広報とは、説明会の実施や採用パンフレット・会社紹介の資料の作成、自社のコーポレートサイト・採用サイトやTwitter・Facebookなどからの情報発信など、自社の採用活動における広報活動を指します。

採用広報の役割は、就活生・求職者に向けて情報を発信して自社のことを認知してもらい興味を喚起することや、採用したい人材に対して情報を届けることです。

採用広報を行うことで、就活生や求職者も情報を受け取ることで雇用する際のミスマッチを軽減すること、選考を受けたいと思ってもらう人を増やすことに繋がります。


代表的な採用広報のツール

 採用広報の代表的なツールとしては、

・大手ナビなどの求人情報サイト

・人材紹介サービス

・自社のコーポレート、採用サイト

・Wantedlyなどの記事やブログを書くことができるダイレクトリクルーティングサービス

・Twitter、FacebookなどのSNS

と非常に多様なツールが存在しており、採用担当者もその管理や運用などで困っていらっしゃる方も多いと思います。

その際は、複数人でそれぞれ運用するか、思い切って採用したい人材に一番届きそうな採用広報のツールを絞り、そこに注力することが結果的に成果に繋がりやすいかもしれません。


採用広報の手法

 採用広報の手法は、先ほどの採用広報の代表的なツールでもご紹介しました通り、非常に色々あります。

採用広報の役割は、自社のことを広める・知ってもらうことになりますので、採用広報の手法としては、

1.合同説明会などに参加する

2.自社の会社説明会を実施する

3.インターンシップを実施する

4.座談会、懇親会を実施する

5.採用ホームページを作成する

6.採用パンフレットを作成する

7.採用の為の動画を作成する

8.各種採用広報用のツールで情報発信を行う

などの手法があります。


他にも採用広報に関する記事を公開しております!
​​​​​​​ぜひ、ご覧ください!


関連記事


橋本 大祐

橋本 大祐

新卒採用担当者向け情報サイトSAIYOの編集長。 これまで、新卒採用に関するコンサルティングやイベントを実施。 キャリタス就活、OfferBoxやgoodfindなどの新卒採用支援企業や、東京大学・日本大学などでの新卒採用に関するイベントでの9つのイベントに登壇実績あり。

人気記事ランキング

新着記事

タグ


月間アーカイブ