Original

体育会系学生の就活生と企業を結ぶ「OfferBox Athlete」とは

 活動的な人材や、結果にこだわる人材、何かに特化している人材を採用する際にオススメなのが、体育会系の学生です。

体育会系の学生は、大学の部活動に所属し、大学生活をその競技に捧げるほど、本気で競技に取り組んでいる人が多いです。

しかし、体育会学生や日頃の練習や、全国大会・国民体育大会などで就職活動になかなか時間を咲くことができず、他の就活生と同じようなスケジュールで就職活動を行える人材は多くありません。

その問題を解決するのが、「OfferBox Athlete」です。

今回は、OfferBox Athleteにの特徴や、体育会系の就活生の就職活動についてご紹介します。


目次

 OfferBox Athleteの特徴とは

 体育会学生の就職活動について

 最後に


OfferBox Athleteの特徴とは

 OfferBox Athleteとは、株式会社i-plugが運営するOfferBoxの体育会学生向けのもので、活動的な人材を採用したいという企業と、最後まで部活動・競技に集中したい体育会学生をマッチングするサービスです。

学生・就活生側のプロフィール画面など機能は、OfferBoxと同じものになっています。


体育会学生の就職活動について

 体育会学生の就職活動は、部活動の大会のスケジュールによっては、他の就活生と同じように活動することができず、部活動によっては就職活動より練習を優先的するようになっている部活動もあります。

また、競技によっては、夏や秋頃に全国大会が開催されたり、10月ごろに国民体育大会が実施されたりと、そもそも就職活動をする暇がない体育会学生もいます。

しかし、体育会学生は、その競技における実績や姿勢、結果にこだわる意識など、社会に出てからも活かせるものが非常に多いため、そのような人材を採用したい企業がOfferBox Athleteを活用することで、体育会学生とマッチングして、体育会学生のスケジュールに合わせて採用活動を進めることができます。


最後に

 今回は、OfferBox Athleteについてご紹介しました。

体育会学生は他の就活生と同じように就職活動を行うことができないことが多いです。

そのため、企業の採用担当者も自社のスケジュールに無理やり合わせるのではなく、採用したい人材のスケジュールを考慮して、採用活動を進めることが求められます。

ぜひ、体育会人材を採用したいという企業の採用担当者は、OfferBox Athleteを活用して採用活動を行なってみてはいかがでしょうか。

人気記事ランキング

新着記事

タグ


月間アーカイブ