Original

「キミスカ」の特徴や評判、企業が活用するメリットとは?

 就活生にスカウトを送ることができるサービスを探しているけれども、どのサービスが良いか分からない。

自社の採用活動の希望に合わせて料金形態を選ぶことができるサービスがないか探している。

など上記のお悩みを抱えている企業も多いのではないでしょうか。

新卒採用を支援するサービスを年々増えており、確かにどのサービスを使えば良いのか分からないということを往々にしてあると思います。

今回は、「キミスカ」という就活生にスカウトを送ることができるダイレクトリクルーティングサービスについて、登録学生の特徴や料金形態などをご紹介します。


目次

 キミスカとは

 キミスカに登録している学生の特徴

 企業がキミスカを活用するメリット
  1.学生のプロフィールを見た上でスカウトを送ることが可能
  2.Web上とリアルと両方で接点を持つことが可能
  3.早期に登録している学生にもアプローチが可能

 キミスカの料金形態

 キミスカの評判


キミスカとは

 キミスカとは、企業がキミスカに登録している学生のプロフィールを参考にして、スカウトを送ることができるサービスです。

キミスカに登録している学生は6万人と、他のダイレクトリクルーティングのサービスと比較しても多い方なので、自社が採用したい学生像とマッチする可能性が高いです。

また、キミスカでは、Web上でのスカウトだけでなく、オフラインのイベントも開催しており、そのイベントに参加してその場で個別面談を行うなどのスカウトを行うことも可能となっています。


キミスカに登録している学生の特徴

キミスカ 登録学生

 キミスカに登録している学生の特徴は、Web場では開示しておりませんが、学生団体の代表やこれまで大学を休んだことが内容な優秀・ユニークな人材や、営業気質やプログラミング経験者など幅広くスキルを持った学生が登録しています。


企業がキミスカを活用するメリット

キミスカ 活用メリット

 企業が採用活動を行う上でキミスカを活用するメリットは、大きく3つあります。


1.学生のプロフィールを見た上でスカウトを送ることが可能

 キミスカでは、学生のプロフィールを見た上でスカウトを送ることが可能です。

また、キミスカのプロフィールの中には、「他社の選考状況」を見ることも可能です。

そのため、他の企業ではどのような評価を受けているのかも合わせて見ることができるので、プロフィールと合わせて第三者の評価を知ることが可能です。

また、スカウトは3種類の中から選ぶことができるため、それぞれ絶対に採用したい就活生や、一度会ってみたい就活生など、それぞれの状況や関心度に合わせてスカウトをすることが可能です。


2.Web上とリアルと両方で接点を持つことが可能

 キミスカでは、Web上でのスカウトだけではなく、イベントも実施しています。

そのため、実際にグループワークを見て判断したいという要望やその場で個別面接をしたいという要望にも対応できるサービスになっています。


3.早期に登録している学生にもアプローチが可能

 他のナビなどでは、経団連に所属している企業に合わせてサービスが開始したりする場合が多いですが、キミスカではいつでも登録することができるため、早期から短期・長期インターンシップに参加している層にもアプローチすることが可能です。


キミスカの料金形態

キミスカ 料金形態

 キミスカの料金形態は、Web上では公開されていません。

・成果報酬プラン

・年度、月額プラン

・イベント参加が可能なプラン

など複数あるとのことなので、ぜひ一度お問い合わせください。


キミスカの評判

キミスカ 評判

 キミスカのWeb上での評判をご紹介します。

企業側の評判は掲載されていないため、就活生側の評判をご紹介します。


良い評判

・スカウトによって就職活動の視野が広がる

・適性検査の精度が高い

・キミスカのコンサルタントが就職活動をサポートしてくれる


良くない評判

・希望の企業・業界の会社からスカウトが来るとは限らない

・スカウトが多すぎてメール量が多すぎる(嬉しい悲鳴ですね)

・大手志向が強すぎる人は向いていない


というような評判がネット上では多くありました。


最後に

 今回は、ダイレクトリクルーティングサービスの「キミスカ」をご紹介しました。

就活生の選考状況がシェアされる機能や、企業の活用の仕方によって選ぶことができる料金形態など、特徴的なポイントがいくつもありました。

ぜひ、自社に合ったサービスを探して、効率よく採用活動を行ってください!


関連記事

人気記事ランキング

新着記事

タグ


月間アーカイブ