Original

ニクリーチの特徴、企業が導入するメリットや評判とは?

 焼肉ランチを就職活動生に誘うことができるニクリーチというサービスをご存知でしょうか。

企業が採用したい就活生にスカウトを送ることができ、それを就活生が承諾すると、焼肉などを食べながらゆっくりと話すことができます。

今回は、そのニクリーチの特徴や評判などをご紹介します。


目次

 ニクリーチとは

 ニクリーチの特徴と企業が活用するメリットとは
  1.登録学生の約4割が上位校の就活生
  2.利用企業は、IT企業やベンチャー企業が多い
  3.焼肉という美味しい物を食べながらなので話が弾みやすい

 ニクリーチの評判とは
  ニクリーチの良い評判
  ニクリーチの良くない評判


ニクリーチとは

 ニクリーチとは、自社で採用したいと思った就職活動生に「焼肉食べに行きませんか」等のスカウトを送る、肉食系就活生と企業のマッチングサービスです。

企業の採用担当者は、ニクリーチに登録している就職活動生のプロフィールを閲覧した上で、スカウトを送り、就活生はそのスカウトを承認するかどうか選ぶことができます。

就活生がスカウトを承認すると、日程調整や食事する場所を決めた後に、ランチをしながら話をすることができます。


ニクリーチの特徴と企業が活用するメリットとは

 ニクリーチの特徴や企業が活用するメリットは3つあります。


1.登録学生の約4割が上位校の就活生

ニクリーチ 登録者

 ニクリーチに登録している就活生は、約52,000名ほどですが、その約4割が旧帝国大学・早慶MARCH、関関同立などの大学に属しており、上位大学の就活生を中心に使われているサービスです。


2.利用企業は、IT企業やベンチャー企業が多い

 ニクリーチを活用している企業は、サイバーエージェントやグノシー、フリークアウトをはじめ、アカツキ、ドーナツなどIT企業やベンチャー企業が多いです。

そのため、就活生も大手志向というよりも、そこまで登録人数が多くないニクリーチというサービスを知っているほど情報感度が高くベンチャー志向の方が多いです。


3.焼肉という美味しい物を食べながらなので話が弾みやすい

 ニクリーチとあって、就活生も就職活動というよりも焼肉を楽しみにしている人も多いです。

そのため、普段の面接や面談とは違い、フランクな雰囲気で話すことができます。


SAIYO編集長もよく学生との面談を行うのですが、渋谷の焚火屋という焼肉屋さんの「ニクリーチランチ」を食べながら楽しくお話させていただいています。

ぜひ、オススメなので訪れてみてください!

ニクリーチランチ

https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13130110/


ニクリーチの評判とは 

 ニクリーチの企業の評判はネット上に掲載されていなかったので、就活生側の評判を記載します。


ニクリーチの良い評判

・ランチを食べながらリラックスしてお話することができた

・焼肉が目的だったけど、魅力的な企業に出会うことができた

(・無料で焼肉を食べることができた)


ニクリーチの良くない評判

・ランチのスカウトがきたのに、ランチが食べられなかったり、焼肉ではないランチだった

(・緊張してお肉の味がわからなかった)

などの意見がありました。


関連記事

人気記事ランキング

新着記事

タグ


月間アーカイブ