Original

新卒採用サイトに必要なコンテンツとは?参考にしたい他社事例まとめ

 新卒の採用活動に欠かせない、新卒向けの採用サイト。

就活生が企業理解を深めることや、就活生にエントリーしてもらう上で欠かせないものです。

新卒採用サイト次第で、採用活動の結果も大きく変わることもあるので、企業のコーポレートサイト同様に、力を入れる必要が有ります。

そこで、今回は、新卒採用に最低限必要なコンテンツや、その上で参考にしたい他社事例をご紹介します。

目次

 新卒採用で参考にしたい採用サイト一覧

 新卒採用サイトに必要なコンテンツ

  1.会社紹介・事業紹介

  2.会社の文化・制度紹介

  3.募集要項

  4.代表メッセージ

  5.社員インタビュー


新卒採用で参考にしたい採用サイト一覧

 新卒採用サイトは、毎年作り変えられることが多く、Webサイトのトレンドが反映されるサイトになります。

就活生も興味を持った企業に関しては、企業のコーポレートサイトや採用サイトをしっかり読み込んで、企業理解を深めます。

そこで、他社の参考にしたい新卒採用サイトをまとめておりますので、こちらからご確認ください。

https://sinsotsusaiyou.media/recruit-site


新卒採用サイトに必要なコンテンツ

 新卒採用サイトにおいて、就活生がサイトで得たい情報は人それぞれ異なります。

しかし、新卒採用サイト上に、全ての情報を開示すべきかというとそういう訳ではなく、面接や面談を重ねる中で質問を受け付ける形でも良いと思われます。

そんな中で、新卒採用サイトに最低限必要なコンテンツは以下の5つになります。


1.会社紹介・事業紹介

 まず最初に必要なのが、会社の説明です。

どのような事業を営んでいて、どういう歴史があって、どのようなビジョンを掲げているのかなど、その会社が何をやっているのかを知る上で必要です。

会社紹介・事業紹介のページは、1ページに情報をまとめるのもいいですが、最近はスマホで見る方も多いので、ニチマイの新卒サイトのようにいくつかカテゴライズして、それぞれページを設けるのもおすすめです。

新卒採用サイト ニチマイ会社情報


2.会社の文化・制度紹介

 会社の文化や福利厚生などの制度も非常に就活生が知りたい情報の1つです。

その会社で働くとしたら、どのような感じで働くのかなどは写真を交えて、紹介すると就活生もイメージを持ちやすくなります。

新卒採用サイト リブセンス社風・福利厚生紹介



3.募集要項

 就活生がエントリーする上で、自分は条件に当てはまっているかや簡単に会社の概要がまとまっているので、新卒採用サイトには必要な項目です。

募集要項には、

・勤務地

・勤務時間

・募集職種

・給料

・諸手当

・福利厚生

・休日情報

・保険

などの情報は最低限設蹴ましょう。



4.代表メッセージ

 代表・社長メッセージでは、レバレジーズの新卒採用サイトのように、社長の顔がわかる写真とメッセージを掲載することで、よりメッセージが伝わりやすくなります。

これから会社をどのように成長させていくのか、そのためにどのような人材に入社して欲しいのかなど、就活生に向けて情報を社長自らの言葉で採用サイトに掲載することで、より会社への理解が増します。

新卒採用サイト レバレジーズ代表メッセージ


5.社員インタビュー

 社員インタビューは、就活生が実際に自分が入社したらどのようなことをするのか、どのような働き方なのかをイメージする上で重要です。

なぜその会社に入社したのかやこれから何をしたいのかなど、就活生と志向性が近いと、より就活生もイメージを持ちやすいので、複数の社員の方のインタビューを掲載することをおすすめします。

リブセンスの採用サイトのようにその人の雰囲気が伝わる写真があると尚良いですね。

新卒採用サイト リブセンス社員インタビュー

最後に

 今回は、新卒採用サイトに必要なコンテンツをそれぞれ、参考にしたい企業の事例と合わせてご紹介しました。

新卒採用活動において、採用サイトは非常に重要です。

自社がどのようなメッセージを伝えたいのかを先に決めると、必要なコンテンツが見えてくると思います。

ぜひ、自社の新卒採用サイトの制作にご活用ください。

この内容で送信します。よろしいですか?