Original

新卒採用スカウト媒体「アカリクWEB」の特徴や企業からの評判とは?

 アカリクWEBというサービスは、約14,000人の理系・文系の修士、博士、ポストドクター、院卒社会人が登録する就職活動・転職求人の情報サイトです。

今回は、アカリクWEBの特徴や、企業側からの評判をご紹介します。

目次

 アカリクWEBとは?

 アカリクWEBの運営会社

 アカリクWEBの特徴

 アカリクWEBの企業からの評判とは?


アカリクWEBとは?

アカリクWEB

https://acaric.jp/

 アカリクWEBとは、理系・文系の修士、博士、ポストドクター、院卒社会人のための就職活動・転職求人情報サイトです。

大学院の就活生や大学院卒の社会人向けに、

・注目企業

・注目イベント・セミナー

・新着の求人情報

・大学院卒社員のインタビュー記事

・オススメのお役立ち記事

などの情報を掲載しています。


アカリクWEBから、求人やイベント・セミナーを検索・申し込み(エントリー)できる他、夕活サポート(企業紹介) を受けることができる情報サイトです。


アカリクWEBの運営会社

アカリクWEB運営会社 株式会社アカリク

 アカリクWEBを運営しているのは、株式会社アカリクです。

2006年創業、2010年に設立された会社で、現在、

・採用・キャリア支援事業

・学生スタートアップ支援事業

・研究・教育支援事業

などの事業を営んでいます。


アカリクWEBの特徴

アカリクWEB トップページ

 アカリクWEBの特徴は大きく2つあります。


1.大学院生に特化している

 上述の通り、アカリクWEBは、大学院生・博士・ポスドクの就活生や院卒社会人をターゲットにしています。

そのため、大学院生に特化した就職活動・転職に関する情報を提供しているので、他の就職支援サービスとは違う情報が掲載されています。

また、企業側にとって、大学院生や博士・ポスドクの方を採用したいと思った時は、アカリクWEBは有用ではないかと思われます。


2.自社に合いそうな人を紹介してくれる

 アカリクWEBでは、Web上の情報だけでなく、人材紹介も行なっています。

そのため、自社が採用したい人物に合いそうな人材を紹介してもらうことができます。

大学院生や博士、ポスドクはそもそもの母数が多くないので、紹介してもらうことができるのは非常にありがたいですね。


アカリクWEBの企業からの評判とは?

 アカリクWEBは、約14,000名が登録している就職支援サービスで、そのうち90%が理系です。

そのため、企業が理系の大学院生を採用したいとなった場合は、他の新卒採用支援サービスよりも反応が良いとのことです。

また、選考へのエントリーだけでなく、セミナーやイベントの情報も掲載してくれるので、他のサービスより、修士生を採用したいときは非常に良いとの評判が多いようです。


最後に

 今回は、アカリクWEBの特徴や評判についてご紹介しました。

大学院生・博士・ポスドクの就活生の新卒採用や、卒業者の中途採用を行うのには非常にオススメです。

ぜひ、自社にあったサービスを探して、採用活動を送ってみてはいかがでしょうか。

人気記事ランキング

新着記事

タグ


月間アーカイブ