Original

【厳選】この企業で働きたい!新卒採用の会社説明Youtube動画まとめ

就活生や求職者に自社の情報を知ってほしい、もっと興味を持ってもらいたいとした場合、これまでは、ホームページやパンフレットなどが一般的でした。

近年は、採用サイトに動画を組み込んだりと、動画を使ったWebコンテンツも非常に多くなってきております。

いくら素晴らしい内容・メッセージであっても、見てもらえないと意味がありません。

その点、動画は直感的に伝えやすく、ストーリー性も持たせることができるので、最も簡単な伝わりやすいツールです。

今回は、採用において、参考にしたい、会社説明のYoutube動画をご紹介します。

目次

クックパッド株式会社

株式会社サイバーエージェント

株式会社LOCUS

株式会社アーバンリサーチ

アース製薬株式会社

最後に

クックパッド株式会社

日本最大級の料理レシピのコミュニティウェブサイトを運営するクックパッドの採用用の会社説明動画です。

インタビュー形式で、クックパッドはどういう企業なのかというのを説明しています。

株式会社サイバーエージェント

Ameba(アメーバブログ)関連事業とインターネット広告事業など多くの事業を営んでいる株式会社サイバーエージェントの新卒採用用の会社説明動画です。

自社で運営している沢山のサービスや、社員が働いている様子など、「21世紀を代表する会社を創る。」というメッセージがひしひしと伝わってきます。

株式会社LOCUS

動画マーケティングの事業を営む株式会社LOCUSの新卒採用用の会社説明動画です。

さすが動画マーケティングの会社という動画の完成度で、メッセージが非常に伝わってくる出来栄えです。

株式会社アーバンリサーチ

衣類・小物類等を販売するセレクトショップを運営するアパレル会社の株式会社アーバンリサーチの新卒採用用の会社説明動画です。

働いている方々の「大事にしていること」がムービーで紹介されており、どのような価値観の人が働いているのかというのがわかりやすい動画になっています。

アース製薬株式会社

殺虫剤など衛生薬品の製造・販売をおこなう日本の日用品製造メーカーのあーす製薬株式会社の新卒採用用の会社説明動画です。

動画の中でメッセージを挟みながら、アース製薬はどのような会社なのかというのを紹介しています。

以上に多くの人が登場して、会社の中の雰囲気が伝わるのがとても良いですね。

最後に

 いかがでしたか?動画だと、パンフレットなどよりも、会社の伝えたいメッセージが伝えやすいということが分かったを思います。

新卒採用において、就活生は多くの会社を見て、どの会社の選考を受けようかなどの意思決定を行なっています。

そのため、少ない時間の中で最大限自社の魅力を伝える必要があるので、動画は就活生・求職者にとって有益なコンテンツだと思われます。

ぜひ、採用活動において動画を活用してみてはいかがでしょうか。

この内容で送信します。よろしいですか?