Original

会社説明会のプレゼン作成に活用したい、オンライン作成サービス5選


人事・採用担当者の方は、会社説明会や選考会などで、自社の説明を行う機会も多いと思います。

会社説明の資料は、内容はもちろんですが、聞き手が理解しやすいような構成・デザインを意識することが重要です。

また、プレゼン資料を作成するに当たって、パワーポイントやkeynoteなどのソフトで作成・編集していらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は、オンラインで資料作成ができるサービス5選をご紹介します。

オンラインだと、後から共有することも可能ですので、ぜひご活用ください!

目次

 1.Googleスライド

 2.Zoho Show

 3.Prezi

 4.Slides

 5.SlideDog

1.Googleスライド

Google スライド

https://www.google.com/intl/ja_jp/slides/about/

Googleが提供する、Googleアカウントさえあれば誰でも無料で使うことができるサービスです。
デザインのテンプレートも複数あるので、デザインの知識がなくても、見やすい資料を作成することができます。
また、オンライン上で編集するサービスですので、編集を行うと自動的に保存・更新されます。
わざわざ、pdfなどに変換せずに、他の人と共有することもできるというのも便利なポイントです。

2.Zoho Show

Zoho Show

https://www.zoho.com/docs/show.html

こちらも、Googleのアカウントさえあれば、誰でも無料で使うことができるサービスです。
Googleスライドとの違いとしては、PowerPoint形式のファイルGoogleドキュメントで作成した資料をインポートできるという点です。
スライドの切り替えやアニメーションの機能もあるので、柔軟性の高いサービスになっています。

3.Prezi

Prezi

https://prezi.com/login/

Preziは、ソフトを入れずにオンライン上ですぐにプレゼン資料を作成できるサービスです。
プレゼン資料を自由にズームイン・ズームアウトしながら、プロのデザイナーがデザインしたテンプレートを元に、デザイン性にこだわって作成することができます。
料金は、個人・学生は無料で、ビジネス版(企業向け)は3つのプランがあります。

プラン料金ストレージ利用可能な機能
Enjoy$4.92/月4GBまでプライバシーコントロール機能、プレミアムサポート
Pro$13.25/月無制限プライバシーコントロール機能、プレミアムサポート、
画像編集ツール、オフラインアクセス
Pro Plus$20.00/月無制限

プライバシーコントロール機能、プレミアムサポート、
画像編集ツール、オフラインアクセス、上級Preziトレーニング

4.Slides

Slides

https://slides.com/

Slidesは、作成した資料をインターネット上でライブ配信でき、スマートフォンと連携することで、スマートフォンをリモコンとして利用することもできます。
自分のスマホで原稿を見ながら、プレゼンを行うことができるので、長い時間話す必要がある時など非常に活躍すると思います。
料金は、無料版と、有料版に2つのプランがあります。

プラン料金ストレージ利用可能な機能
Pro$6.00/月2GB非公開のプライベートな資料の作成、
オフラインでの使用できるHTML書き出し機能、
資料のPDF出力、CSSカスタマイズ機能が利用可能、
Googleアナリティクスと連携可能
Team$12.00/月無制限12人まで利用、公開URLのサブドメインカスタマイズ機能、
テーマ編集・テンプレートの種類が増加、
チームメンバー共用のメディアライブラリ機能、
資料の同期機能、優先的なオンラインサポート

SlideDog

SlidesDog

https://slidedog.com/

SlidesDogは、ワーポイントやPrezi、PDF、Webページ、動画など、様々なメディアファイルを組み合わせて編集を行うのに非常に便利です。
また、有料版では、アンケート機能で、聞き手からアンケートを収集でき、リアルタイムで聞き手とチャットを行うことも可能です。
料金は、無料版と、有料版($8.33/月)です。

まとめ

 今回は、会社説明会の資料を作成する時に、デザイン性に富んだサービス、聞き手とコミュニケーションを取ることができるサービス、他の人との共有ができるサービスなどをご紹介しました。人事の仕事は幅広いからこそ、こういうツールを活用して、わかりやすいプレゼン資料作りに取り組んでみてはいかがでしょうか。

人気記事ランキング

新着記事

タグ


月間アーカイブ