Original

週間!人事・採用ニュース5選(2018/3/26~2018/4/1)

忙しい人事・採用担当者の方でもこれだけは読んでいただきたいという人事・採用系のニュースをまとめました。
2018/3/26~2018/4/1の1週間の人事・採用ニュースを5つご紹介します。

目次

面白法人カヤック人事部のKPIを考えるプロセスを書いた(2018年3月時点)

今の大学1年生の就活日程が東京五輪で変わるは本当か 他に狙いは?​​​​​​​
変なバグがあるのではないか?人生100年時代に逆行? AI採用最前線
地方と東京で広がる“就活格差”――非首都圏在住大学生の就活はこんなにも大変だった
【経済産業省 報告会】企業・個人・政府で考える「人生100年時代」に期待されるキャリア設計とは​​​​​​​

面白法人カヤック人事部のKPIを考えるプロセスを書いた(2018年3月時点)

該当記事:面白法人カヤック人事部のKPIを考えるプロセスを書いた(2018年3月時点)

事業会社の採用は、業績や状況によって採用したい人物像や採用人数が異なるので、計画やKPIを立てにくいですが、面白法人カヤックがその採用に置けるKPIの立て方・考え方のプロセスが記載されています。
特にベンチャー企業や、事業成長に合わせて採用を強化している人事・採用担当者にオススメの記事です。

今の大学1年生の就活日程が東京五輪で変わるは本当か 他に狙いは?

該当記事:今の大学1年生の就活日程が東京五輪で変わるは本当か 他に狙いは?

2021年卒業の学生が、2020年に実施される東京五輪・パラリンピックの影響を受ける可能性があるので、経団連が「採用選考に関する指針」の見直しを検討しています。
近年は、3月に広報活動の解禁、6月に選考活動の解禁となっていましたが、どのようになるのでしょうか。
経団連の発表があり次第、SAIYOでもお知らせします。
(就活スケジュールに関する参考記事:【就活スケジュール2019年卒ver】就職活動の開始の時期とは?

変なバグがあるのではないか?人生100年時代に逆行? AI採用最前線

該当記事:変なバグがあるのではないか?人生100年時代に逆行? AI採用最前線

先日、SAIYOでも、AI採用についてご紹介しました(「AI採用」を採用選考に導入するメリットや就活生の声とは?)。
その採用活動におけるAIの活用の現状や今後の見通しなどを解説しています。

地方と東京で広がる“就活格差”――非首都圏在住大学生の就活はこんなにも大変だった

該当記事:地方と東京で広がる“就活格差”――非首都圏在住大学生の就活はこんなにも大変だった

地方学生の就職活動の現状、企業の地方学生の採用に関する現状を紹介しています。
記事内で紹介されているのはあくまで一例ですが、東京とその他地域では就活の機会や環境の格差は大きいことはその通りだと思います。

【経済産業省 報告会】企業・個人・政府で考える「人生100年時代」に期待されるキャリア設計とは

該当記事:【経済産業省 報告会】企業・個人・政府で考える「人生100年時代」に期待されるキャリア設計とは

人生100年時代と言われていますが、その中で企業が人材育成・採用における役割や取り組むべきことがまとめらています。

働き手からの目線での観点でもまとめられているので、採用担当者だけでなく、全員に確認いただきたい内容になっています。

人気記事ランキング

新着記事

タグ


月間アーカイブ