Original

就活アウトロー採用!?就活の概念を変える「キャリア解放区」の評判とは?

「今の新卒採用活動・就職活動のシステム・あり方っておかしい」って感じている方は少なくないと思います。
もっと本音で話したい、自社の文化にフィットする人材を見極めたいなどと思っても、普通の採用活動を行なっていても解決できません。
今回は、そのようなモヤモヤ感を解決するような企画を実施している「キャリア解放区」について紹介します。

目次

キャリア解放区とは?
キャリア解放区の実施している内容とは?
 就活アウトロー採用とは?
 就活アウトロー採用 旅人編とは?
 ナルシスト採用とは?
 NEET株式会社とは?
キャリア解放区の評判とは?
まとめ

キャリア解放区とは?

 キャリア解放区とは、アクセンチュア株式会社や慶應義塾大学SFC研究所と共同研究チームを立ち上げ、既存のフレームワークをから外れた実験的プロジェクトやサービスの意義を検証し、成果の体系化や政策提案を目指すNPO法人です。

キャリア解放区の実施している内容とは?

キャリア解放区では、
・就活アウトロー採用
・就活アウトロー採用 旅人編
・ナルシスト採用
・NEET株式会社
などの事業を運営しています。

就活アウトロー採用とは?


 29歳までの若者が対象で、就活のシステムや文化に馴染めず、普通の就職活動をすることを諦めたような方が対象で、合宿やワークショップを通して、説明会やESなどを必要としない就職活動を進める企画です。

 企業側としても、既存の新卒採用のおかしな常識に違和感を感じている企業が参加することが多く、参加者も様々なバックグラウンドを持った方が集まっているので、お互いにありのままで接して、自社の文化に合う人、社内の同質性を変えて行く人材の採用を行うことが可能です。

就活アウトロー採用 旅人編とは?

就活アウトロー採用

「若者が旅する文化を作る」をスローガンに掲げる世界一周団体TABIPPOとのコラボ企画で、就活のシステムに嫌気が差し、世界中を旅するような学生を対象にしているものです。
働きたくない訳でも、頑張る気がない訳でもない方で、旅に出て、多様な文化や価値観に出会い、柔軟に対応し、行動できるという長所を活かし、合宿やワークショップを通して、従来のやり方とは異なる形で、就職活動を進める企画です。

就活アウトロー採用と同じく、世界中を旅した方が参加者でバックグラウンドが多種多様に富むので、説明選考会などでは出会うことができない人材と出会うことができます。

ナルシスト採用とは?

ナルシスト採用

 既存の就職活動のシステムが滑稽に見え、自分が稀有な存在だというような自意識過剰な思いを持っている方が参加する企画です。
マイワールドを持っている方や、ハマった時のパフォーマンス力が異常に高い方が参加しており、オンリーワンやナンバーワンのものを持っている方が参加することが予想されます。

NEET株式会社とは?

 全員がニートで取締役の会社です。
バーイベントやデジタルゲーム、ブログ・メディアなどの事業部があります。
取締役の数は126名とのことで、事業もここには記載できないような名前の事業もあり、ある程度大きな組織になっています。

キャリア解放区の評判とは?

 実際に就活アウトロー採用などで多くの内定者を輩出しており、就活生側も「生きるのが楽になった」という声や、「これから頑張っていきたいという道が見つかった」という声が挙がっています。

また、企業側も「バイトリーダーやサークル代表という言葉を聞き飽き、レアな人材に会うために参加した」という企業や、「アウトロー採用で採用した方の離職率が低い」などの声もあるようで、就活生と企業の目的がきちんと合致しているので、非常に満足度も高いようです。

まとめ

 今回は、普通の採用活動・就職活動とは、変わった企画を実施している「キャリア解放区」について紹介しました。

これまでと違う採用活動を行いたい、オンリーワン・ナンバーワン人材を採用したいという企業にはぴったりではないでしょうか。


SAIYOでは、新卒採用のお悩み解決相談も実施しておりますので、お気軽にお問い合わせください!

人気記事ランキング

新着記事

タグ


月間アーカイブ